十進BASIC 第3掲示板

十進BASIC第3掲示板

十進BASICプログラミングについての質問や研究成果の公開にご利用ください。
メッセージ入力枠は右下をドラッグして拡大できます。 画像,URLは省略可能です。
編集/削除キーを入力しなくてもエラーにはなりませんが,何か適当な半角英数字4~8文字を指定してください。
特に,長文投稿の場合,プレビューで最後の行を確認しても,実際には途中で切れてしまうことがあるので,投稿後の確認が必要です。

桃姫 - gnuutera2012or文句うさびょん URL

2024/04/12 (Fri) 23:31:16

REM 十進BASIC 桃太郎
LET OJIISANN$="お殿様"
LET OBAASANN$="お姫様"
LET YAMA$="山"
LET KAWA$="川"
LET SIBAKARI$="鷹狩り"
LET SENTAKU$="お茶会"
LET OOKINA$="大きな"
LET MOMO$="ピーチパイ"
LET DONBURAKO$="えんやーとっと"
LET HOUTYOU$="包丁"
LET OTOKONO$="おんなの"
LET AKANBOU$="赤ん坊"
LET MOMOTAROU$="桃姫"
LET ONI$="ダンサー"
LET GA$="が"
LET SIMA$="島"
LET TAIJI$="勝負"
LET KATANA$="LEDサイネージ"
LET KOGATANA$="蛍光塗料"
LET ISHOU$="衣装"
LET HATA$="旗"
LET NIPPONNICHI$="日本一"
LET KIBIDANNGO$="プロテイン"
LET INU$="ケン"
LET WANWAN$="ヒャッハー!"
LET SARU$="モンタナ"
LET KYAKKKYA$="あらよっと!"
LET KIJI$="太郎"
LET KENKEN$="(♪♪♪♪♪)"
LET FUNE$="舟"
LET UTAGE$="宴"
LET KAMITUKI$="握手し"
LET HIKKAKI$="握手し"
LET TUTUKI$="握手し"
LET WARUIKOTO$="ダンス"
LET TAKARAMONO$="宝物"
PRINT "むかしむかし、あるところに"&OJIISANN$&"と"&OBAASANN$&"がいました。"
PRINT OJIISANN$&"は"&YAMA$&"へ"&SIBAKARI$&"に、"&OBAASANN$&"は"&KAWA$&"へ"&SENTAKU$&"にいきました。"
PRINT OBAASANN$&"がせんたくをしていると、"&KAWA$&"から"&OOKINA$&MOMO$&"が"&DONBURAKO$&DONBURAKO$&"とながれてきました。"
PRINT OBAASANN$&"は"&OJIISANN$&"と"&MOMO$&"をたべようとおもって、"&OOKINA$&MOMO$&"をうちにもちかえりました。"
PRINT "やまからかえってきた"&OJIISANN$&"は、"&OOKINA$&MOMO$&"だとさっそく"&HOUTYOU$&"できろうとしたところ、"
PRINT MOMO$&"のなかから"&OTOKONO$&AKANBOU$&"がげんきよくとびだしてきました。"
PRINT OJIISANN$&"は"&AKANBOU$&"に"&MOMOTAROU$&"となづけました。"
PRINT MOMOTAROU$&"はすくすくとそだっていき、やがて、りっぱにそだつと、"
PRINT OJIISANN$&"と"&OBAASANN$&"に"&ONI$&GA$&SIMA$&"へ"&ONI$&TAIJI$&"にいきたいともうしでました。"
PRINT OJIISANN$&"と"&OBAASANN$&"は、おそろしい"&ONI$&"がすんでいる"&ONI$&GA$&SIMA$&"へ"
PRINT MOMOTAROU$&"をいかせまいとひっしになだめすかしますが、"&MOMOTAROU$&"はがんとしてききません。"
PRINT "しかたなく、"&OJIISANN$&"は"&MOMOTAROU$&"に"&KATANA$&"と"&KOGATANA$&"を、"
PRINT OBAASANN$&"は、"&ISHOU$&"と"&NIPPONNICHI$&"の"&HATA$&"をそろえ、"&MOMOTAROU$&"にさずけました。"
PRINT MOMOTAROU$&"がしゅっぱつするひに、"&OBAASANN$&"はどうちゅうのはらごしらえにと、"
PRINT KIBIDANNGO$&"を"&MOMOTAROU$&"にもたせました。"
PRINT MOMOTAROU$&"は"&OJIISANN$&"、"&OBAASANN$&"、いってまいります。と、げんきよくしゅっぱつしました。"
PRINT MOMOTAROU$&"があるいていると、みちのむかいから"&INU$&"が、"&WANWAN$&"、"&MOMOTAROU$&"さん、"
PRINT "おこしにつけた"&KIBIDANNGO$&"をひとつくれたらけらいになりましょう、"&WANWAN$&"。とたのむので、"
PRINT MOMOTAROU$&"は"&INU$&"に"&KIBIDANNGO$&"をひとつわけてやりました。"
PRINT MOMOTAROU$&"と、"&INU$&"がみちをあるいていくと、みちのむかいから"&SARU$&"が、"&KYAKKKYA$&"、"&MOMOTAROU$&"さん、"
PRINT "おこしにつけた"&KIBIDANNGO$&"をひとつくれたらけらいになりましょう、"&KYAKKKYA$&"。とたのむので、"
PRINT MOMOTAROU$&"は"&SARU$&"にも"&KIBIDANNGO$&"をひとつわけてやりました。"
PRINT MOMOTAROU$&"と、"&INU$&"と"&SARU$&"がみちをあるいていくと、みちのむかいから"&KIJI$&"が、"&KENKEN$&"、"&MOMOTAROU$&"さん、"
PRINT "おこしにつけた"&KIBIDANNGO$&"をひとつくれたらけらいになりましょう、"&KENKEN$&"。とたのむので、"
PRINT MOMOTAROU$&"は"&KIJI$&"にも"&KIBIDANNGO$&"をひとつわけてやりました。"
PRINT "こうして、"&INU$&"、"&SARU$&"、"&KIJI$&"をおともにしたがえた"&MOMOTAROU$&"は、"&FUNE$&"にのって"
PRINT ONI$&GA$&SIMA$&"につきました。"
PRINT ONI$&GA$&SIMA$&"ではおそろしい"&ONI$&"たちが"&UTAGE$&"のまっさいちゅう。"
PRINT ONI$&"ども、この"&MOMOTAROU$&"がせいばいしてくれる。"
PRINT MOMOTAROU$&"は"&KATANA$&"と"&KOGATANA$&"で"&ONI$&"たちに"&"せまります。"
PRINT INU$&"、"&SARU$&"、"&KIJI$&"もそこへおそいかかります。"
PRINT INU$&"は"&ONI$&"に"&KAMITUKI$&"ます。"
PRINT SARU$&"は"&ONI$&"に"&HIKKAKI$&"ます。"
PRINT KIJI$&"はそらから"&ONI$&"を"&TUTUKI$&"ます。"
PRINT "さすがの"&ONI$&"どももこうさんしました。"
PRINT MOMOTAROU$&"さん。たすけてください。"
PRINT ONI$&GA$&SIMA$&"の"&TAKARAMONO$&"をぜんぶさしあげます。"
PRINT "もうわるいことはいたしません。"
PRINT "ひっしで"&ONI$&"たちがたのむので、"&MOMOTAROU$&"は、"
PRINT "いいだろう。もう"&WARUIKOTO$&"はするなよと、"&ONI$&"たちをゆるしてやりました。"
PRINT "こうして、"&TAKARAMONO$&"を"&FUNE$&"につんで、"&ONI$&"たちにみおくられながら"
PRINT MOMOTAROU$&"、"&INU$&"、"&SARU$&"、"&KIJI$&"、のいっこうは、"&ONI$&"が"&SIMA$&"をあとにしました。"
PRINT MOMOTAROU$&"、"&INU$&"、"&SARU$&"、"&KIJI$&"が"&OJIISANN$&"と、"&OBAASANN$&"のいえにつくと、"
PRINT OJIISANN$&"と、"&OBAASANN$&"はたいそうよろこびました。"
PRINT MOMOTAROU$&"は、"&ONI$&GA$&SIMA$&"で"&ONI$&"たちをせいばいしたこと、"
PRINT ONI$&"たちにもらった"&TAKARAMONO$&"のことをはなしました。"
PRINT ONI$&"たちにもらった"&TAKARAMONO$&"で、"&MOMOTAROU$&"、"&OJIISANN$&"、"&OBAASANN$&"、"
PRINT INU$&"、"&SARU$&"、"&KIJI$&"はいつまでもたのしくくらしたということです。"
PRINT "めでたしめでたし。"

むかしむかし、あるところにお殿様とお姫様がいました。
お殿様は山へ鷹狩りに、お姫様は川へお茶会にいきました。
お姫様がせんたくをしていると、川から大きなピーチパイがえんやーとっとえんやーとっととながれてきました。
お姫様はお殿様とピーチパイをたべようとおもって、大きなピーチパイをうちにもちかえりました。
やまからかえってきたお殿様は、大きなピーチパイだとさっそく包丁できろうとしたところ、
ピーチパイのなかからおんなの赤ん坊がげんきよくとびだしてきました。
お殿様は赤ん坊に桃姫となづけました。
桃姫はすくすくとそだっていき、やがて、りっぱにそだつと、
お殿様とお姫様にダンサーが島へダンサー勝負にいきたいともうしでました。
お殿様とお姫様は、おそろしいダンサーがすんでいるダンサーが島へ
桃姫をいかせまいとひっしになだめすかしますが、桃姫はがんとしてききません。
しかたなく、お殿様は桃姫にLEDサイネージと蛍光塗料を、
お姫様は、衣装と日本一の旗をそろえ、桃姫にさずけました。
桃姫がしゅっぱつするひに、お姫様はどうちゅうのはらごしらえにと、
プロテインを桃姫にもたせました。
桃姫はお殿様、お姫様、いってまいります。と、げんきよくしゅっぱつしました。
桃姫があるいていると、みちのむかいからケンが、ヒャッハー!、桃姫さん、
おこしにつけたプロテインをひとつくれたらけらいになりましょう、ヒャッハー!。とたのむので、
桃姫はケンにプロテインをひとつわけてやりました。
桃姫と、ケンがみちをあるいていくと、みちのむかいからモンタナが、あらよっと!、桃姫さん、
おこしにつけたプロテインをひとつくれたらけらいになりましょう、あらよっと!。とたのむので、
桃姫はモンタナにもプロテインをひとつわけてやりました。
桃姫と、ケンとモンタナがみちをあるいていくと、みちのむかいから太郎が、(♪♪♪♪♪)、桃姫さん、
おこしにつけたプロテインをひとつくれたらけらいになりましょう、(♪♪♪♪♪)。とたのむので、
桃姫は太郎にもプロテインをひとつわけてやりました。
こうして、ケン、モンタナ、太郎をおともにしたがえた桃姫は、舟にのって
ダンサーが島につきました。
ダンサーが島ではおそろしいダンサーたちが宴のまっさいちゅう。
ダンサーども、この桃姫がせいばいしてくれる。
桃姫はLEDサイネージと蛍光塗料でダンサーたちにせまります。
ケン、モンタナ、太郎もそこへおそいかかります。
ケンはダンサーに握手します。
モンタナはダンサーに握手します。
太郎はそらからダンサーを握手します。
さすがのダンサーどももこうさんしました。
桃姫さん。たすけてください。
ダンサーが島の宝物をぜんぶさしあげます。
もうわるいことはいたしません。
ひっしでダンサーたちがたのむので、桃姫は、
いいだろう。もうダンスはするなよと、ダンサーたちをゆるしてやりました。
こうして、宝物を舟につんで、ダンサーたちにみおくられながら
桃姫、ケン、モンタナ、太郎、のいっこうは、ダンサーが島をあとにしました。
桃姫、ケン、モンタナ、太郎がお殿様と、お姫様のいえにつくと、
お殿様と、お姫様はたいそうよろこびました。
桃姫は、ダンサーが島でダンサーたちをせいばいしたこと、
ダンサーたちにもらった宝物のことをはなしました。
ダンサーたちにもらった宝物で、桃姫、お殿様、お姫様、
ケン、モンタナ、太郎はいつまでもたのしくくらしたということです。
めでたしめでたし。

END

Re: 桃姫 - gnuutera2012or文句うさびょん URL

2024/04/12 (Fri) 23:32:58

早速バグが...orz

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.