十進BASIC 第3掲示板

十進BASIC第3掲示板

十進BASICプログラミングについての質問や研究成果の公開にご利用ください。
メッセージ入力枠は右下をドラッグして拡大できます。 画像,URLは省略可能です。
編集/削除キーを入力しなくてもエラーにはなりませんが,何か適当な半角英数字4~8文字を指定してください。
特に,長文投稿の場合,プレビューで最後の行を確認しても,実際には途中で切れてしまうことがあるので,投稿後の確認が必要です。

無題 石原節夫

2023/03/21 (Tue) 15:26:49

複数のグラフィック画面をclear文で消去する前に、プロムラムからプリンターに打ち出すには、どのようにプログラムすればいいのでしょうか、教えてください。

Re: 無題 白石 和夫

2023/03/21 (Tue) 18:51:56

独自拡張命令のGSAVEで画像ファイルとして保存して
それをASSOC PRINTで印刷すればできると思います。
ASSOC PRINTでどのソフトが起動してどう印刷するかはOSの設定によります。

Re: 無題 SHIRAISHI Kazuo

2023/03/31 (Fri) 10:27:49

プログラムから直接グラフィックス画面を印刷する機能は用意していませんが,プリンタを直接グラフィックス装置として使う機能を用意しています。
Windows10でそちらをテストしてみたのですが,どうもうまく機能しないようです。
OS依存の部分はOSが新しくなると駄目になるかもしれません。
Lazarusで作ったVer.8.1.2.1 だと,Windows10で印刷できるプリンタもあります(駄目なプリンタもあるのでやってみないとわからない)。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.